このページは5秒経つと自動的にhttp://shirofune1027.blog.jpに飛びます。

第一感競馬予想

直感の7割は正しい。ラップを軸に、馬場・適性・臨戦・血統等から分析。
◎は1着馬予想です。

データ

競馬の血統のデータについて少し

拍手3→拍手5に上昇。自演はナシw3人の内の1人が連続クリックしたとかじゃないの?と穿った考えしか出てこない私w元々3人さえ違っていて、今までは1人が3回クリックしていたのを前回は5回クリックしただけとか考えたりもしましたが、まっ、それでもいいですw

0人ではないということだけがわかっていればモチベーションにはなりますので。


前回の予想で初めて2歳戦を見届けたと書いたように、まぁ2歳戦を見ていて思うことはいくつかある訳です。

2歳戦となると、未勝利が多くなる訳でして、ラップ分析だけでどうにかなるものではございません。好走の定義は人それぞれだから別として、惨敗経験のみの馬が一変すればお手上げです。

好走歴のある馬は人気。そうなると買う馬券は人気馬の組み合わせ。その精度が凄まじければそれでも構わないのでしょうが、そういう方向性では考えていないので、どうにかして拾うことが出来ないか?と考える訳です。


その1つとして有効なのが血統です。



私はラップ分析をするまでは血統を勉強していましたので、平均的な知識はあると思います。入り口はMの法則です。血統ビームも少し。他は一切知りません。たぶん。

当時はサンデーサイレンス、ブライアンズタイム、トニービンという御三家。サンデー系という辺りから知識が怪しくなってきますwダンスインザダークぐらいまでは踏ん張ったかなぁ。


まぁ、そんな私も再度血統を勉強しています。


続きを読む

競馬の人気別データと道悪について少し

わかっていたことですが、はっきり言って以前の記事は見づらいですね。
http://blog.livedoor.jp/kaiji_1984/archives/65755834.html


今回、少しだけヤル気を出してブログを頑張ってみました。


秋天の本命馬的中から拍手3ということで、こんなブログを訪問してくださる3人の為に私の意見を述べたいと思います。※秋天のことじゃないよ

少し振り返ると、春天、宝塚記念でも拍手3なんですね。コアユーザーが3人ということですw自演でクリックもできるみたいですが、私はそんな馬鹿げたことをしていません。5年前?ぐらいになんだこりゃ?ってことでクリックしまくった記憶は自白しておきますがw

春天で拍手をして下さるってことは、私のツイッターを見ているのでしょう。だってブログでは◎キズナですものwツイッターではレース前に○ホッコーブレーヴと心中って呟いていたはず。それ故の拍手という流れなんでしょう。一応、ブログでは勝ち馬予想ということですので◎キズナ○ホッコーブレーヴって訳です。そして、どうしてもホッコーブレーヴから買いたかったから心中馬券ということになりました。


少ない拍手でも、そういうお褒めの言葉はモチベーションになる訳でして、今回、いっちょやったろかという気になったのです。決してエリ女の穴馬が見つからな(ry

続きを読む

競馬の人気別データ(芝・ダート)

夏競馬難しいよ。


わからないことをわからないなりに調べるよりも、基本に戻ろうということで人気別データを調べてみました。


以前、人気別の数字を調べたいなぁということで、競馬サイトとかにあるだろうと思い色々とググってみましたが、個別条件の人気別データばかりヒットして深く検索する気にならなかった。

なら、自分でやればいいじゃない!と考えましたが、どうすればいいんだよ・・・というのが頭をよぎったのですが、人気別データを知りたかったので空っぽの頭をフル稼働させてみました。



0に何を掛けても0であるように、フル稼働させたところで何も思い・・・




TARGETで一瞬じゃないか。



ということで、人気別の1着率/2着率/3着率と単勝回収率/複勝回収率をざっと調べました。ざっとなので入力ミスがあるかもしれません。ミスっぽいのがあれば教えて下さい。


調べたのは2013年、2012年、2011年、2011〜2013年を合算した人気別の数字です。


芝、ダートも分けました。出走回数は省いています。回収率の小数点第一位が四捨五入なのかどうかはTARGETに聞いて下さい。



これを基準として、色々と調べてみたいことが浮かんできます。例えば、重・不良時の人気別データとかね。以前から荒れる条件と思っていたもので調べたら何か発見があるかもしれない。

まぁ、ある条件で調べてみたら面白い結果が出たので、それはまた今度の機会ということで。

続きを読む
プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
天候チェック
ついったー
参加中

競馬ブログ・ランキング
↑シロフネで検索!!

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキング
アクセス数
ポチってね
各種ランキング
Amazonライブリンク
楽天市場