ダービー週はワクワクして仕方ないですね!って言ったところで、去年寝落ちした私ですから全くもって説得力がない。でもワクワクしてますよ。


東京優駿

03年以降の勝ち馬を眺めていると、あーこの世代の○○(レース名)はハイレベルだったなーとか思い出したりしていました。と言ってもレースレベル云々は08年以降から身についてきた感覚がある。07年時点ではひたすら数字を追っているだけだった感じ。

ロジユニヴァース年ではラジオNIKKEI杯を絶賛し、皐月賞はロジユニとリーチの1点に突っ込もうかなとか言っていたら返り討ちに合い、皐月賞がベストレースだ!って判断を下したのは黒歴史かなぁ。自信のあった2頭が惨敗したのだから、予想スペランカーの私には再度と意気込むことができなかった。
エイシンフラッシュ年はペルーサを本命にしたことに後悔はない。

その他はディープスカイ、オルフェーヴルはきっちり結果を出してくれたし、寝落ちしたとはいえキズナは本命予定だった(予想UPしましたっけ?)からここも問題無し。1人気ですけれどもw
トーセンホマレボシも本命にした。3〜4角でウィリアムズがムチを入れたのには「へ?」としか思わなかった。今でも不思議に思っている。

07年以前は予想の根拠が乏しい(それでも当時は自信満々なんですがw)、ラップ予想は06年秋?辺りから徐々に始めたと思うので、それ以前の予想はまぁここでどうこう言うことではない。


で、今年のベストレースはどれよ?って問われると、真っ先に浮かんだのが弥生賞。

阪神JFとかも後から浮かんだけれども、G1はレベルが高くて当然って感覚があるので、自動的にG1から選ばないようにしている気もする。

嫌な感覚があるとすれば、エイシンフラッシュ年でさっぱり予想だったこと。これは超スローになるとは思っていなかったので簡単に諦めがつくけれども、今年は超スローがありえるのではないか?というところ。そうなると、ベストレースがボヤけてしまう恐れがある。
ペルーサの場合、超スロー+出遅れだったから後悔することがなかった。

悪夢再びということでトゥザワールドが出遅れたらそれは仕方ないと思えるし、超スローだとしても内目の枠+好位置で競馬を進められると思うので、大崩れはしないだろうというのもある。

それでも気になる点を探せばあるもので、このクラスの相手だとキレが僅かに足りない恐れ。その分、勝ちきれずに2,3着じゃないか?ってところ。
この点は現状の馬場状態がやや内有利と思うので、一押しに期待。


キレが足りないということで他馬を見渡すと、正直怖いのはレッドリヴェール。ただ、同馬は外枠。気付いたら内に潜り込んでいたという結末ならそれはそれですっぱり諦める。福永という点からもその可能性は贔屓目で見たとしても五分未満と判断。

イスラボニータも僅かに気になるが、同馬も僅かにキレ不足に感じる。それと外目の枠。レッドリヴェールと比較した場合、どちらが前にいるかと考えた結果、イスラボニータという結論になったので同馬を上に評価する。

トーセンスターダムはレッドリヴェールより怖くなくて外枠で武豊だから内にいれば諦められる。

ワンアンドオンリーもキレが足りないのでは?って不安が残る。皐月賞で後直線がもう少し長ければって競馬でフサイチホウオーやヒルノダムールの敗退を考えると、どうもダブって見える。ただ、内枠というのは救い。


基本的に人気5頭の勝負だと思っていて、その5頭共キレだったり枠だったり位置だったりが気になる。それらを総合して考えた結果が


◎トゥザワールド


ということです。


レッドリヴェールの評価というのが難しく、牡馬・牝馬のレベル差というのは結果論になってしまいそう。ウオッカ年のウオッカは私は買えません。それで3馬身差の圧勝だと、斤量差の恩恵が想像以上なのかもしれない。この辺りはジャパンカップでレッドディザイア、デニムアンドルビーは来るわけがないと思っていた部分と重なるところではある。

視点を変え、NHKマイルCでピンクカメオが人気薄激走という点から牝馬のレベルが高いかも?という推測をできたとしてもウオッカに軸候補の評価は下しませんね。で、今年のNHKマイルCはホウライアキコが負けて、皐月賞組が激走。この1レースだけで判断するべきなのかってのは、結果論でしかないので来年以降の参考にってところ。

一応、私も指数があるのでウオッカ年の牡馬牝馬の世代間レベル差というのを調べましたが、明らかな差というのを感じ取れないのです。それが3馬身差に現れるってのはもっと理解不能。

その謎の部分が外枠でも怖さを醸し出しているのが私の中にはありますが、これもサンプルとしか言いようがない。ただ、ペースが流れたら圧勝もあるかと。そこは買い方でカバーしておきたい。


5人気内馬はもうこんなところでいいや。


他で買いたいのは、ショウナンラグーンとハギノハイブリッド。

後者に関しては私のダービーの4パターンというところにあてはまらなかったので買うつもりではなかったのですが、これ5パターン目かもしれないなってことで急遽追加することにしました。

ショウナンラグーンは4パターンの内の1つに合致。


まぁ合致すれば全頭走るってことではないのは当たり前ですが、03年以降ではウオッカ以外全馬該当できるぐらいのパターン化。

それなら買いましょうって単純な理由。

中身については秘密なので信じるか信じないかは自己責任。


◎トゥザワールド
○ショウナンラグーン
▲イスラボニータ
△レッドリヴェール
×ワンアンドオンリー
×ハギノハイブリッド
×トーセンスターダム


買い方は○と心中はしませんが、○絡みを馬券の肝として据えたいと思っています。

今回の印評としては
頭候補は◎▲
穴は○(頭は厳しそう。でも人気馬の不安点から頭の可能性も微レ存)
一応気になるので×ハギノ

買い目はもう少し粘りますw



↓↓↓【押すぜぇ〜超押すぜぇ〜】↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ