夏競馬難しいよ。


わからないことをわからないなりに調べるよりも、基本に戻ろうということで人気別データを調べてみました。


以前、人気別の数字を調べたいなぁということで、競馬サイトとかにあるだろうと思い色々とググってみましたが、個別条件の人気別データばかりヒットして深く検索する気にならなかった。

なら、自分でやればいいじゃない!と考えましたが、どうすればいいんだよ・・・というのが頭をよぎったのですが、人気別データを知りたかったので空っぽの頭をフル稼働させてみました。



0に何を掛けても0であるように、フル稼働させたところで何も思い・・・




TARGETで一瞬じゃないか。



ということで、人気別の1着率/2着率/3着率と単勝回収率/複勝回収率をざっと調べました。ざっとなので入力ミスがあるかもしれません。ミスっぽいのがあれば教えて下さい。


調べたのは2013年、2012年、2011年、2011〜2013年を合算した人気別の数字です。


芝、ダートも分けました。出走回数は省いています。回収率の小数点第一位が四捨五入なのかどうかはTARGETに聞いて下さい。



これを基準として、色々と調べてみたいことが浮かんできます。例えば、重・不良時の人気別データとかね。以前から荒れる条件と思っていたもので調べたら何か発見があるかもしれない。

まぁ、ある条件で調べてみたら面白い結果が出たので、それはまた今度の機会ということで。

続きを読む